大棗の日々つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉三郎様の講演会でのお話。。。

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




昨晩から涼しくなりました。。

この陽気が暫く続くと良いのですが。。。



昨日明治大学駿河台キャンパスアカデミーホールで 「坂東玉三郎様」 の講演会があり、

お話を聞きに行って来ました

お客様はご年配の方から、大学生。。。満席でした


テーマは「演じるということ」でしたが、それだけではなく、色々なお話を聞くことが出来ました。

質疑応答があり、大学生が何人か質問していました。

その中での質問に「僕は人と話をする時にどうしても上から目線で話してしまう事があります。

どうしたら直す事が出来るの出来るのでしょうか。。。?」と言う問いに、

玉三郎様は「自分の最も弱い所に没入しなさい。」と、仰っていました。

自分の嫌な所はちゃんと受け入れる、認めると言う事なのでしょうか。。


色々な質問にひとつひとつ丁寧に答えられていました。

また「自分はいつもぶれてしまう。。。律する事が出来ない。」という女の子には、

「目的を持たないと律する事は出来ないです。」と。

「お客様の反応は気にしますか?」と言う質問に対しては、「個人個人の話を聞いていると分からなくなるけど、

全体の反応を見る。それがだいたい正しい。」と。。。  

うぅ〜ん、僭越ながら 頷けます。。。   舞台に限らずですね。。。



自分の意見を人に押し付けない。。。そのような事も仰っていました。


そして、役者を目指している男子が「存在感の強い役者になりたい。」と言う質問には

魂を強くする事です。」と。。。深いお話に入って行きました。


お話の中で特に興味深かったことは、「感性を磨くには。。。」と言う所で、

「加工している食べ物を食さない。

大自然と直結した生き方をする事。」


そう仰っておられました。

これは日々私が 骨格・神経・免疫学の先生に言われている事と繋がりました。

なんて素晴らしいお話なんだろうと、感動致しました。



お話されている時の所作や佇まいは息を呑む美しさ


僭越ながら、目指して行きたい。。。


玉三郎様の「静かに厳しい、でもとても優しく温かいお人柄」に感動致しました。


貴重なお時間でございました。   有難うございました。


講演会チラシから引用。
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
玉三郎様の講演会でのお話。。。 大棗の日々つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる