大棗の日々つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高に動くお身体とは。。。

<<   作成日時 : 2017/03/08 05:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0



大棗の会は「最高に動くお身体を目指す。。。」  ここが目標です。

。。。ですが、そこを開脚が出来ないと とか、前屈が出来ないと。。。と思われがちです。


勿論錆び付かせたお身体、歪ませてしまったお身体は取らないといけません。

でも動きは質が一番大事。

そこの所を大事にトレーニングを行っております。  


世の中開脚ブームみたいですが、胴体トレーニングは開脚、前屈は通過点。

トレーニングの中で色々な動きを行って、開脚すると開きやすくなる。。。


開脚は骨盤が落ちていては意味がなく、骨盤が立たないと股関節は解放しない。

骨盤が立ったらこれでもかと脇伸ばしをするのです。

そうすると足は開く様になり、開脚の状態でいろんな動きが出来るようになる。


。。。ちょっとお話がズレました。。。

開脚のお話をしたかった訳ではなく。。。


その動きの質の所。。。

骨盤、または鳩尾からの足への連動性。  

胸から、背中から手の連動性。。。

細分化だけではダメで、連動性がないといけない。

この連動性がないと動きの質の所では「乱暴な動き」になってしまいます。

開脚が出来た所で、乱暴な動きをしている方も多い。


恩師の伊藤先生は足音は勿論、物音をさせると「だめですよ、そんな音をさせては。。。」と何度も仰っていた。

でもなぜそうなるのかも ちゃんと教えて下さいました。

原因が分かると、方法論が見つかる。  だから直せる。



ワークショップにご参加頂いている方の体験談を去年このブログに「動きの質」を載せさせて頂きました。

本棚に本をしまう時に音がしなくなったと。。。 

こういう丁寧な動きがとても大事なんですよね。。。


その時の投稿を是非お読み頂ければ幸いです

↓↓↓
http://taisou.at.webry.info/201606/article_5.html



お陰様で大棗の会は「お身体を治す。」「お身体を直す。」を可能にしている会になった。

感謝申し上げます






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
最高に動くお身体とは。。。 大棗の日々つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる